2020-01-01から1年間の記事一覧

常に「証明できる人間」になればいい

こんにちは。 以前男性脳について少しお話ししました。 kpcpcho.hatenablog.com 女性と男性ではそもそも脳の構造が違うんですよね。 脳の構造が違うと、同じ体験をしていてもそれに刺激を受ける部位が違ってくるため当然それに対する感情も異なってきます。 …

できないことを呪う暇はない

こんにちは。 何かで躓いて状況が好転しない時、人はたいていその原因を追究して不満を垂れます。 今で言うなら「コロナ」なんかまさにその対象ですよね。 「コロナの影響でなかなか会うことができません」と口をそろえてみんな言うんです。 そしてコロナに…

良いギャップ・悪いギャップ

こんにちは。 一昔前に「ギャップ萌え」という言葉が流行りました。 最近ではあまり聞かれなくなりましたが、今でもギャップというのは良い意味で使われることが多いと思います。 相手の知らなかった一面にギャップを感じ、その積み重ねによってお互いの距離…

「好きですけど、なにか?」

こんにちは。 恋愛を実らせるためには何でも時間をかけることです。 これはこのブログでも度々お話ししてきたことでした。 「即席恋愛」は大した関係も、感動できるような経験も、何一つ得ることは出来ません。 全てに段階があって、その一つ一つの小さなイ…

自分の生き方に誇りを持とう

おはようございます。 先日こんな本に出会いました。 男の品格 気高く、そして潔く (PHP文庫) 作者:川北 義則 発売日: 2009/05/02 メディア: 文庫 女なのに何読んでるんだって話ですが(笑) 女だからこそ男のことも知っていて損はないでしょう?(^^) でも読…

男として、女として

こんにちは。 男らしさ、女らしさと聞いて皆さんはどんなことを想像されるでしょうか? 「男であればこうあれ」とか、「女であればこうあれ」みたいな押し付けともとれるような物言いだとか差別だなんだと非難されそうですが(^^; 私はこの「差別」はあって然…

想いに支配されたまま動いちゃダメですよ

こんにちは。 最近「温度差」についてよく話をしています。 気温差ではありませんよ?恋の温度差です(^^) 自分の相手に対する気持ちの熱量と、相手のあなたに対する熱量のことですね。 このお互いの気持ちの温度差はよく見極めてからことを起こさないと痛い…

忙しくてもモテる男(おまけ・・・?)

こんにちは。 まさかの続きです(笑) kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com 女性の中で蓄積されていくのは何も良いことばかりではないというお話でした。 男性側からすれば「もっと分かりやすく言葉にしてよ」って思うかもしれません(^^; もちろ…

忙しくてもモテる男(おまけ)

おはようございます。 前回の続きです。 kpcpcho.hatenablog.com 女性はプラスの感情、情緒を蓄積することによって「愛されている」という満足感を得る生き物です。 一つの飴玉をずっと長く味わいながら楽しむことができるんですね。 結果を重視しやすい男性…

忙しくてもモテる男

こんにちは。 今回は女性心理についてお話ししたいと思います。 以前、男性は自分のテリトリーやその場の空気感など「空間」をとても大事にする生き物なんだというお話をしました。 kpcpcho.hatenablog.com それに対し女性は「時間」を大切にする生き物です…

雑な扱いに悩むすべての人へ

おはようございます。 「いい人」と「どうでもいい人」の境界線ってどこにあるんだろうっていう話をよく耳にします。 特にこれは女性に多いのですが、優しさだけでは相手に軽く見られてしまうと悩む人もいるようです。 たしかに相手に配慮して気遣ったり大目…

無理して飲み込もうとするから苦しくなる

こんばんは。 今回はちょっと毛色の違うお話をしたいと思っています。 「職場の人間関係」についてです。 というのも最近友人から断るごとに職場の人間関係について相談されることが多かったので、こういう人は意外に多いのかな?と思いまして。 相談という…

ナンバー1じゃなくてオンリー1になろう!

こんにちは。 皆さんは「差別化」と聞いてどんなことをイメージされるでしょうか? それぞれのものに個性を与えて差別化を計るとお互いの良さが浮き出て判別しやすくなったりしますよね。 就職活動でいえば自身の長所を押し出して「(他の人は知らんけど)自…

揺らがないでください

おはようございます。 片想いした時に一番気になることは?と聞かれて最初に思い浮かぶもの。 それってたぶん「相手が自分のことをどう思ってるのか」だと思うんです。 「この行動(発言)にどういう意味があるんだろう?」 「何を考えているんだろう?」 そ…

あなたは今どこに向かって歩いてますか

こんにちは。 みなさん恋愛されてますか? 楽しい恋愛、されてますか?(^^) ・・・急になんやねんって思いますよね(笑) 片想いでも付き合った後でも長くなればなるほど恋愛の定義ってあやふやになってきたりしませんか? 少なくとも私は長く同じ人と恋愛し…

未練?なにそれ美味しいの?

こんにちは。 以前何度か「復縁」について触れてきました。 恥ずかしながら私の経験談からのお話もしました(^^) kpcpcho.hatenablog.com そもそもどうして「復縁」を望んでしまうのか。 何がもとで未練というものが残るのか。 考えてみればそんなに深く考え…

ドタキャン、許すまじ!

こんばんは。 かなーり昔こんな記事を書きました(笑) kpcpcho.hatenablog.com ドタキャンについてです。 この回ではドタキャンされる側にもある意味問題はあるんだというお話でしたが・・・ 相手の貴重な時間を無駄にしてしまっているのに、その自覚もなく…

「え、なにやる気ないの?」

こんにちは。 以前こんな記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 人は「誰かに言われたから動く」というのに抵抗感を感じるから、説得されて動くのを嫌がるのだというお話です。 相手に何かをしてほしい時、問題となるのがお互いの温度差です。 例えば「…

トータルで判断してみて

こんにちは。 先日こんな記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 相手の態度を客観的に評価して物事を判断しましょうというお話です(^^) 恋愛は感情で動いてしまいがちなものですが、感情だけで判断しているといつか痛い目を見ることになります。 相手の…

会いたい、会いたいって・・・なんでそんなに会いたいの?

おはようございます。 最近立て続けに「どうやったら会えるようになりますか?」という相談を受けました。 今はコロナの関係で彼氏彼女でもなかなか会いづらい状況が続いていますが、それを抜きにして考えても「会うまでにこぎつけるのが大変」と感じている…

相手に結婚を望むとき、あなたがすべきこと

おはようございます。 この前知人から聞いた話で「すごいな」と思ったことがあったので、ちょっとシェアしたいと思います。 「結婚」についてです(^^) 今お付き合いされている方がいたら、もしかするとこのキーワードで悩んでる方もいるかもしれません。 特…

誘ってほしいなら、メールしてほしいなら・・・

おはようございます。 今回は少し男性側の気持ちに立ってお話をしたいと思っています(笑) よく女性側からこぼれるワードで「なんでこうしてくれないの?」というフレーズがあります。 「なんで誘ってくれないの?」 「なんでメールしてくれないの?」 「な…

相手の態度の逆を考えてみては?

こんにちは。 恋をすると人は盲目になりやすいと言いますが、そういう時にどうやって冷静な判断を取り戻したらいいのでしょうか。 第三者の意見を仰ぐことも大切ですが、なにより自分で判断して自分で次の行動を決めていくことが大事だと私は思っています(^^…

生き方のセンスを磨きましょ(^^)

こんにちは。 先日「Spotify」でラジオを聞いてました。 www.elle.com ファッションメディア『ELLE』が色々な角度から生き方のセンスについて対談するラジオです。 たまにyujiさんという男性(人気スピリチュアルヒーラー)が発する言葉に、心をグサッと刺さ…

「人に興味持てないんだよねー」タイプを好きになったら

こんにちは。 「人に興味を持てません」 まわりでこういう人を度々見かけるようになりました。 みなさんはどうでしょうか? 「あ、自分のことかも・・・」という人も中には入るかもしれません。 もしくは、そういう人を好きになってしまってなかなか思うよう…

硬いものは意外と脆い

こんにちは。 突然ですが皆さん、「カーボン」をご存知でしょうか? スポーツ用品や文房具、自動車や飛行機といった幅広いところで材質として使われている、あのカーボンです。 「は?」って感じですよね(笑) 先日ある人から教えていただいた話なのですが…

失恋・・・からの大逆転(笑)

こんにちは。 kpcpcho.hatenablog.com ちょっと遅くなりましたが続きです(笑) 8カ月後というのがちょうどお正月でした。 送るにしてもやっぱり最初は理由付けが必要なもので、私にとってはいいタイミングでもありました(^^) 返ってくれればいいなぁ程度の…

そもそも追いかけられる人間ってどんなん?

おはようございます。 先日こんなお話をしました。 kpcpcho.hatenablog.com 攻略しがいのある人間になるためには、まず自分自身に集中しなきゃいけないというお話です(^^) どんな小さなことでもアップグレードされれば、それがその人の新たな攻略すべきスト…

わたしも復縁組でした(^^)

おはようございます。 第二弾、復縁のお話です(笑) kpcpcho.hatenablog.com 実は私も以前、復縁をした経験があります(^^) 今回はちょっと毛色を変えて・・・その当時の話も踏まえてお話ししていきたいと思います。 語りになってしまうので「えーめんどくさ…

みなさんLINEで悩んでますか?

こんばんは。 色々と記事を書いていてふと思いました。 「そういえば“LINE”ついてなんにも触れてない」 ・・・・・・(^^; 今の時代恋愛する上でLINEは欠かせないツールになりましたね。 連絡先を聞きやすくリスクも少ない上、チャット感覚でポンポン送り合え…