ドタキャン、許すまじ!

f:id:cat5-kpcpcho:20200705170336p:plain
こんばんは。

 

かなーり昔こんな記事を書きました(笑)

 

kpcpcho.hatenablog.com

 ドタキャンについてです。

 

この回ではドタキャンされる側にもある意味問題はあるんだというお話でしたが・・・

 

相手の貴重な時間を無駄にしてしまっているのに、その自覚もなくドタキャンする人はもちろんそれ以上に人としてマナーがなっていませんよね。

 

それを許してしまうのもおかしな話なんです。

 

 

女性からの相談でよく「彼にドタキャンされました」というのを聞きます。

 

「仕事が終わらなくて・・・」

「体調が悪くて・・・」

「家族が急病で・・・」

「台風だし・・・」

 

まぁ理由は様々です(^^;

 

これに対しよくあるのが「うん、仕方ないよね」と流して終了にしてしまうケースです。

 

相手の事情を思いやり流すことのできる人は優しい人だなと思います。

 

よくできた人だとも思います。

 

でもそれって本当にそうなのかな?とも思います。

 

本心からそう思って言ってるのかなって。

 

 

人ってそんなよくできた生き物じゃないと思うんです。

 

頭では理解していてもそれでも納得いかないことってあるじゃないですか(^^)

 

 

正直この相談にある彼は相当にナメ腐ってると私は思っています(口が悪くてすみません

 

何かしら「どうにもならないトラブル」が理由にあれば許されると思ってるわけですから。

 

しかも何のフォローもなしにです。

 

ナメすぎですよね。

 

 

例えば「仕事が終わらないから」なんて理由を持ち出してきたとしましょう。

 

これを直訳すると、

「仕事が終わらないんだからデートできないのは当たり前だろ?だから納得しろ」

ってことです。

 

これを受けてフツフツと湧き出てくる感情がありませんか?

 

それが当たり前の感情なんです(^^)

 

 

「うん、仕方ないよね」で片づけられるのは確かに優しいです。

 

でもそれは決して良い意味での「優しさ」ではありません。

 

優しすぎるんです。

 

 

「それでも何とかしてほしい」と思ってしまうのが普通の反応だと私は思います。

 

そしてその要望を主張できるのが「ドタキャンされた側」の特権とも言えます。

 

 

ただ流してしまうのではなく「詫びの一つくらい何かないんかい」と主張したって罰は当たりませんよ(^^)

 

百歩譲ってリスケの提案くらいはあってしかるべきです。

 

 

「うん、仕方ないね。じゃあ早いうちに次の予定組んどいてね」

 

これくらいサラッと言い返しても向こうは「なんで?」とはならないでしょう(笑)

 

 

問題なのは「今日ムリ」と言われたときに感じた不平不満をグッとこらえて「分かった」だけで済ませてしまうことです。

 

こんなのはお互いの為になりません。

 

逆を返せば「今日ムリ」と言われて「あ、そう」で済むくらいの感情なのであれば、それはそれで流してしまっても全然問題はないということです。

 

でも・・・

 

仮にもデートの予定を組んだ相手から急にドタキャンされて「あ、そう」で終わることってあるのかな?って私は思います(^^;

 

絶対何かしら思うところはあると思いますよ。