生き方のセンスを磨きましょ(^^)

f:id:cat5-kpcpcho:20200519144250p:plain


こんにちは。

 

先日「Spotify」でラジオを聞いてました。

 

www.elle.com

ファッションメディア『ELLE』が色々な角度から生き方のセンスについて対談するラジオです。

 

たまにyujiさんという男性(人気スピリチュアルヒーラー)が発する言葉に、心をグサッと刺され、それがまた癖になって聞き続けています(笑)

 

一つ一つのお話がとても面白く気軽に聞けるので私としてはおすすめです(^^)

 

 

 

さて。

そのラジオでの一番最初のお話で「なるほどな~」としみじみ思った記憶があったので、今日はその話をします。

 

それが『生き方のセンスがいい人って、ふわふわ“わたあめ”』という回です。

 

おお~ってなりません?(^^)

 

 

生き方っていうと急にハードルが上がる気もしますが、それって単に自分で勝手にハードルを上げてしまっている可能性もあるんですよね。

 

考えすぎて分からなくなってしまうというやつです。

 

 

でも実際はもっとシンプルで、正解なんてないし一人として同じ生き方っていうのもありません。

 

自分には自分の、一番ピッタリくるオリジナルのスタイルがそれぞれあるわけです(^^)

 

 

そのスタイルさえしっかり掴んでおけば、変にグラつくことも無くなります。

 

そして生きていく上での言いようもない不安も薄くなるわけです。

 

 

生きていて漠然と感じる不安って、自分の中に芯がないから出てくるんです。

 

芯がないから、ちょっとしたことですぐにグラつくし、すぐに迷子になっちゃうんです。

 

「自分はこういうスタイルにこだわって生きているんだ」

 

この感覚が大事なんだと思います。

 

 

最初はきっとよく分からないから、憧れの人や好きな人の良いなって思った生き方をマネしてみたらいいのかも。

 

yujiさん曰く「そういう人たちからまずエッセンスをもらい、いつかそのエッセンスの「エッ」が抜けてオリジナルのセンスになる」のだそうです(笑)

 

考え方が素敵ですよね(^^)

 

 

おすすめは冒頭で言った「ふわふわ"わたあめ"」のような人です。

 

わたあめって周りはふわふわだけど、中にちゃんとそれを支える棒があって、そのおかげで風に飛ばされたり簡単に崩れたりもしません。

 

でも見た目はわたあめなのでふわふわした印象なんです。

 

 

見た感じ穏やかな人だけど、心の中にはしっかりとした芯(棒)があって簡単にはグラつかない。

 

「自分を持ってる人」がセンスある人なんでしょうね。

 

 

その反対が「ちくわ」

 

中が空洞で文字通り「中身のない人」です(笑)

 

 

またわたあめは外から来たものを弾くこともありません。

 

ふわふわなのでちゃんと受け止めることができるんです。

 

 

以前も似たような話をしましたが、ようは何でもかんでも弾かずに柔軟に生きましょうということです(^^)

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

他人の意見もちゃんと受け入れられるという心持ちは、生きていく上では同じくらい大切なことですよね。