あなたは今どこに向かって歩いてますか

f:id:cat5-kpcpcho:20200801221437p:plain

こんにちは。

 

みなさん恋愛されてますか?

楽しい恋愛、されてますか?(^^)

 

・・・急になんやねんって思いますよね(笑)

 

 

片想いでも付き合った後でも長くなればなるほど恋愛の定義ってあやふやになってきたりしませんか?

 

少なくとも私は長く同じ人と恋愛してて、そういった負のスパイラルに陥ったことがあります(^^;

 

「楽しい恋愛って・・・?」

 

そう思い始めたときはもしかするとその恋愛の見直しの時期がやってきてるのかもしれません。

 

 

「この人、好きだなぁ」って思い始めたときの自分。

 

未来で「こうなってたらいいなぁ」って想いを馳せてた時の自分。

 

その気持ちは今も昔も変わらないのか、それとも変わったのか。

 

変わったとしたら自分は今その気持ちに矛盾してない行動をちゃんと取れているのか・・・

 

 

まぁたいてい同じ人と恋愛しててそういうスパイラルに陥った時は「変わった気持ち」「変わってない行動」の狭間で右往左往していることが多いんです(^^;

 

自分の今の本当の気持ちと向き合いたくないんです。

 

それはなぜか。簡単ですよね。

 

「変わりたくないから」です。

 

 

変わってしまったらこの関係が終わってしまうかもしれない。

 

自分の中の何かが欠けてしまうかもしれない。

 

人それぞれ理由は違っても結局変わることに抵抗を感じてしまう生き物なんですよね、私たちは。

 

それでもお互いこれ以上先に進めない関係なのだと悟ってしまえば、もうそれ以上の進歩は見込めない「変わらなきゃ」ってことも本心では瞬時に理解できてしまうんです

 

辛いですけどね(´・・`)

 

 

理解してしまう「理性」と理解したくない「感情」をどうやって上手くコントロールしたらいいのか。

 

それは始めに「目標」を明確にしておくことだと私は思います。

 

恋愛に限らずどんなことでもそうですが、何かしら目標を持っている人はそうでない人に比べ目標達成を第一に考え行動するようになります。

 

つまり目標さえあればそれに向けた「正しい判断」ができるようになるんです。

 

 

「付き合ってはないけど何度も会ってくれるしとりあえず今のままでいっか」とか。

 

「今の関係でお互い仲良くやれてるしこのままでもいっか」とか。

 

「結婚までいかないけど事実上同棲もしてるしとりあえずは・・・」とか。

 

そういう現状維持な判断は明確な目標がないからしてしまうんです。

 

ようは思考の停止です。

 

 

「自分の時間を無駄にしない」「恋愛するならちゃんと付き合う!」とか「次で必ず結婚する!」とか最初の段階で目指す地点をきっちり定めてしまえば、それに当てはまらない人は最初から相手にしなくなります。

 

もしくは当てはまるよう相手に働きかける努力をします。

 

 

人生にはあらゆる分岐点があります。

 

その時々の気持ちに左右されながら判断していたら、運よく流れ着きでもしない限りあなたの望む未来にはいつまでたっても辿り着きません。

 

 

「そうはいっても目標が高すぎて・・・」と思うなら、まずは小さな目標から達成していったらどうでしょう。

 

簡単に言えば「自分の望むもの」を目標にするだけなので(^^)

 

 

「デートする」を目標にするならそのためのメールを相手に送る。

 

「相手に自分を意識させる」を目標にするなら好意の欠片を散りばめる。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

小さな目標をこなしていけば分岐点でいちいち道を間違えることも無くなります。

 

もちろん相手に流されることも。

 

大切なのは自分が今何を望んでてどこに向かってるのか、それをしっかり把握することだと思いますよ。