無理して飲み込もうとするから苦しくなる

f:id:cat5-kpcpcho:20200821161456p:plain


こんばんは。

 

今回はちょっと毛色の違うお話をしたいと思っています。

 

「職場の人間関係」についてです。

 

 

というのも最近友人から断るごとに職場の人間関係について相談されることが多かったので、こういう人は意外に多いのかな?と思いまして。

 

相談というよりは愚痴の域に達していましたが(^^;

 

まぁそれは置いておいて。

 

 

仕事で一日の大半を過ごすのであれば人間関係はかなり重要なポイントになってくると思います。

 

転職理由なんかでもなんだかんだ言って大多数は「人間関係のトラブル」ですから。

 

人がいかに一人では生きていけないのかを雄弁に語っているなと私は思います。

 

 

プライベートと違って職場は否が応にでも関わらなければならない人がいるものです。

 

それが自分と合っている人間であればさして問題もありませんが「どうしても相性が合わない人間」の方がもしかすると多いかもしれません。

 

どんなに大目に見たって分かり合えない人、分かり合いたくない人というのは少なからずいるものです。

 

世の中色んな人がいますから、仕方のないことと言えばそれまでですが「そうも言ってられない!」と感じるのも事実。

 

 

じゃあどうすればいいのかといえば答えは二択しかありません。

 

「あなたが変わるか」「環境を変えるか」

 

これだけです。

 

 

どちらかと言えば環境を変える、つまりは場所を変えるというのが一番簡単で時間を無駄にしない方法です。

 

相手の性格なんて変えようが無いのですから自分から退場するのがベストなんです。

 

自分にとっても、相手にとっても。

 

それが出来ないのであれば「自分を変える」しかありません。

 

 

変えるといっても劇的に性格を変えろとかそういう話ではなく、考え方を変えるということです。

 

世に言うスルー力を鍛えろってことですね(^^)

 

これは難しいようでいて案外簡単で楽なものです。

 

ようは聞いてるフリさえしておけばいいのですから。

 

 

なぜ人が誰かに何か言われたり何かされたりして苦しくなるのかといえば、反応しようと努めてしまうからなんですよね。

 

とにかく言われたことを理解しようとしたりどうにかして飲み込もうと努力するから苦しくなるんです。

 

何も受け答えせず流してしまえば案外そこまで苦しくなりません。

 

そして流せるようになればいくらでも聞けるようになります。

 

 

相手がどういうつもりでそんな態度で接してくるかなんて、そんなものは相手にしか分からないんです。

 

そしてそれを無理に理解する必要はこれっぽっちもありません。

 

あなたは「その人のためにそこで働いている」わけではなく、「自分のためにそこで働いている」のです。

 

あなたはあなたのためにすべきことが沢山あるというのに、ことあるごとに突っかかってくるような人間なんか相手にしてたらキリがないし人生勿体なさすぎます(^^)

 

なので「あーまたなんか言ってるなぁこの人」くらいに流して、ニコニコ笑いながら聞いてるフリでもしとくのがベストなんです。

 

大事なのは「こいつには何を言っても無駄だな」と相手の戦意を喪失させることです。

 

細かいことをいちいち問題にしない、おおらかな人間になることをおすすめします。

 

 

それでも「そんなの出来っこない」という人もいるでしょう。

 

そういう人は環境を変えるしかありません。

 

それしかないというか、その方がきっと時間も労力もかからず済みます。

 

環境を変える < 自分を変える < 相手を変える

 

この順番はどんな状況でも変わることはありません。