「人に興味持てないんだよねー」タイプを好きになったら

f:id:cat5-kpcpcho:20200519151332p:plain


こんにちは。

 

「人に興味を持てません」

 

まわりでこういう人を度々見かけるようになりました。

みなさんはどうでしょうか?

 

「あ、自分のことかも・・・」という人も中には入るかもしれません。

 

もしくは、そういう人を好きになってしまってなかなか思うように発展できず、凹んだり悩まれてる方もいるかもしれません。

 

 

 以前より相手に興味を持つことや知ろうとすることがもっとも大きな愛情表現になると話てきました。

 

けれどそれを一番苦手とする人も多くいるようです(^^;

 

 

 苦手とするだけならまだいいですが、それを平然と豪語する輩もチラホラいます。

 

「俺(私)あんまり人に興味持てないんだよねー」

 

サラッと言うわけです。

 

 

もしこれを見ている方が「それ俺(私)のことー!」と思われるのであれば・・・

 

ここから先ちょっと辛辣なことを言うのでUターンしてもらった方がいいかもしれません(^^;

 

 

 

人に興味を持てない人。

 

それはつまり、いままでに深い人間関係をちゃんと築いてこなかった人たちのことです。

 

広く浅い人間関係を好み、それ以上の領域に踏み込んでくる人たちをすぐに切り離す。

 

世に言う「回避型」というやつです(笑)

 

 

だからこそ心から通じ合えるような友情や、感動できるような恋愛体験をしてきていないんです。

 

 

 

もちろんそういう関係のみで満足する人もいます。

 

当たり障りがない分、敵を作るリスクも減りますから。

 

「踏み込まない代わりに踏み込んでこないでね」

 

このルールが通じる世界で一生を終えるだけです。

 

 

はっきり言って、私としてはそういう人たちにはそういう世界で勝手に生きて勝手に死んでいってもらえればいいかなと思っています。

 

かなり反感を買いそうな言い方になってしまいますが(^^;

 

 

まじめに恋愛しようとする人たちからすれば、本来そういう人たちって相手にすべき人種ではないんです。

 

でも現状そういう人を好きになって、発展しない関係にやきもきしたり悩んだりしている人も多くいます。

 

 

じゃあどうするのか。

諦めるのか。

 

 

・・・・・・・

 

諦められるわけないですよね(^^)

 

だって好きなんだから。

 

 

もちろん諦める必要なんて私はないと思っています。

 

相手の態度に心底あきれた場合に限り、こっちから見限ってやればいいんです(笑)

 

 

そうでなければ相手がいかに「あームリムリ。自分興味持てない人種ですから」とほざいていても関係ありません。

 

振り向かせるまでですね。

 

相手の「興味ない」発言にショックを受けてる場合じゃありません。

嘘つきにしてやらないと(笑)

 

 

 

「そういえば前に興味持てないとか言ってなかったっけ?」

「えっ、あー、いやー・・・」

 

こんな風にズバッと言える自分になれたら素敵ですよね(^^)

 

 

もちろん人を無理やり変えようなんてことはしちゃいけません。

 

人は自分の意思でしか変わることが出来ません。

 

無理やり変えようとする人は真っ先に嫌われます。

 

 

でもそのきっかけになることは出来ますよね。

 

大事なのは2つ。

 

「自分が相手とどうなりたいのか、自分の心に素直に聞くこと」と、「自分と相手の立ち位置をちゃんと把握していること」です。

 

あとは気にしていてもいつの間にか勝手に変わっちゃってたりしますから。

 

 

気にするだけ無駄かもしれません(笑)