相手の態度の逆を考えてみては?

f:id:cat5-kpcpcho:20200525093120p:plain

こんにちは。

 

恋をすると人は盲目になりやすいと言いますが、そういう時にどうやって冷静な判断を取り戻したらいいのでしょうか。

 

 

三者の意見を仰ぐことも大切ですが、なにより自分で判断して自分で次の行動を決めていくことが大事だと私は思っています(^^)

 

でないとどんな時も人の意見を聞かないと心配で動けない、受動的な人間になってしまいますから。

 

 

自分と相手の今の状況におかしいところはないか。

 

自分と相手の温度差はどれくらいあるのか。

 

一歩引いて見られるようになると余裕も生まれてくるかもしれません。

 

 

じゃあどうやって判断したらいいのか。

 

簡単なのは、今の状況の「逆」を考えてみることです。

 

 

例えばこんなのはどうでしょう。

 

「彼(彼女)はLINEの返信が早く、とてもマメな人です。

いつも「一緒にいると楽しい」「落ち着く」「好き」って言葉をくれて私(俺)のことを喜ばせてくれます。

でも仕事が忙しいらしく、なかなか会えません。

会う時も「今日空いてる?」っていう感じでいつも唐突です。ドタキャンされることもあります。

忙しいみたいだし仕方ないのかな」

 

これを逆にしてみると・・・

 

「彼(彼女)は連絡不精です。返事も遅いです。

あまり感情を言葉にしてくれません。だから私(俺)のことどう思ってるのかよく分からないんです。

でも会う時間は積極的に作ってくれます。

忙しくても合間を縫って来てくれます。

会う約束も前もってしてくれるしドタキャンは絶対しません

 

どっちの方がいいですか?

 

私なら断然後者ですね(^^)

 

 

「なんか変だな・・・」と思ったとき、自分の今置かれている状況を逆にして考えてみるとどこがおかしいのか分かりやすくなったりします。

 

それを客観的に比べてみて初めて気付けることもあると思うんです(^^)

 

 

好きな相手のことはどうしても庇いたくなってしまうのが惚れた弱みというものです。

 

必要以上に相手の状況を慮って「しょうがない」「仕方ない」と思うのは一見相手を思いやっているようで、実は自分を守っているだけに過ぎないんですよね。

 

 

「相手を好きな自分を正当化したい」 

 

そういう下心が隠れていたりします。

 

でもそれは同時に自分の「本当の幸せ」を踏みにじっていることに他ならないんです。

 

 

 自分の幸せを願うのであれば、時には冷静な評価をしていかなくてはなりません。

 

それがたとえ非情な答えになったとしても、自分の時間や相手の時間をダラダラと消費するよりはよっぽど意味のあるものだと思うんです。

 

 

それに今後の対策も練れますしね(^^)

 

今の状況を知って「もうだめだ」と思ったとしても、それがイコール「諦めよう」にはなりません。

 

「じゃあこれからはどうしていったらいいのかな?」と考え始めることでやっとこさ動き始めるものもあります。

 

 

可能性はゼロじゃないですし、自分次第でいくらでも変えることは出来ます(^^)