2022-01-01から1年間の記事一覧

季節のイベントを好きな人と過ごすには

こんにちは。 年末というのは様々なイベントがありますね。 クリスマスに年越し、初詣に年末年始の飲み会。 色々なことが起きます(^^) そこで楽しい思い出を作る人もいれば、泣き寝入りする人や辛い夜を過ごす人もいると思います。 好きな人と一緒に過ごした…

隙がないように見られてしまう人

おはようございます。 よく「隙を作りましょう」という言葉を耳にします。 隙が無いと踏み込みくい人間に見られてしまうからですね。 恋愛相手として見てもらうためには、まず自分が「手の届く範囲の人間だ」ということを相手に知ってもらう必要があります。…

自信のある自分を手に入れるために

こんにちは。 自信のあるなしは恋愛にも大きな影響を及ぼします。 片想い中でも、付き合った後でも、結婚した後でも、環境の変化でその影響が変わることはありません。 「付き合った後に解決した」という場合は、付き合えたという確証を得たから自信を取り戻…

あなたの恋を素敵なものに変えていく方法

こんにちは。 片想い、もしくは恋人であっても相手からの熱量が感じられなくなった時はつい自分の立場を不当に下げてしまいがちです。 変に相手に媚びてしまったり、変に相手に対し疑り深くなってしまったり。 自分が不利であると思うほど、人は思い通りのパ…

態度で示して良いときとダメなとき

おはようございます。 相手との関係性にズレが生じ始めるのは、決まって対話がおろそかになって時です。 これは恋愛に限らずそうですね。 「話さなくてもわかるでしょ」とか「そんなんいちいち説明するのめんどいわ」と対話を避けて、全て相手が察して動いて…

恋に疲れてしまったとき考えてほしいこと

おはようございます。 恋愛をする上で「誰とするか」を見極めるのはとても大切なことです。 恋愛は二人でするものです。 一人だけが頑張ってもどうにもならないことはたくさんあります。 kpcpcho.hatenablog.com 他人同士が歩み寄るためには、お互いに努力を…

失敗の原因を正しく見れていますか?

おはようございます。 恋愛で上手くいかない時は、何がそうさせているのかを正しく見る必要があります。 でないと同じ失敗を別の人、あるいは同じ人に二度してしまう恐れがあるからです。 kpcpcho.hatenablog.com つまづいてしまう原因は色々あります。 人の…

なぜか上手くいかないあなたへ

おはようございます。 前回どうしたらいいのか分からない人向けに記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 今回は「なぜ上手くいかないのか分からない」人向けに少しお話したいと思います(^^) 人によって恋愛での失敗パターンは様々です。 けど中には「あ…

どうしたらいいのか分からないあなたへ

おはようございます。 「雁字搦め」という言葉があります。 身動きの取れない状態のことですね。 今回ここで言う「雁字搦め」とは、自分で自分の言葉や行動を制限してしまって、何をどうしたらいいのか分からん状態を指していいます。 とにかく自由がないわ…

「女らしくいる」ことの本当の意味

おはようございます。 少し前にこんな記事を書きました。 kpcpcho.hatenablog.com その中で自分の「女らしさ」や「男らしさ」を大切にしましょう、みたいな話をしたのですが、たまにそのことに過敏に反応してしまう人がいます。 男女平等論ですね。 男だ女だ…

恋愛の駆け引きで失敗しない方法

こんにちは。 恋愛でよく聞く言葉に "駆け引き" というのがあります。 人によっては「駆け引きなんて卑怯だ!」と拒絶反応を起こす人もいますが、私は逆に駆け引きがないと恋愛は進まないことの方が多いんじゃないかなと思っています。 というよりも、人付き…

もったいない男事情

おはようございます。 男性の中には、外見やスペックが良いのになかなか恋愛相手として見てもらえない人がたまにいます。 女性から見て「あー・・・もったいないなこの人」と思われてしまう人です(^-^; 少し前に某ポットキャストでもある女性が話していまし…

恋愛だけでどうこうするのは難しい

おはようございます。 "人間関係" の距離感がスッポリ頭から抜け落ちると、途端に恋愛でもドツボにハマり込みます。 恋愛は恋愛だけでみていると失敗しやすくなります。 恋愛抜きであればだれでも簡単に分かる距離の詰め方が、なぜか恋愛というフィルターが…

忘れられない人との向き合い方

おはようございます。 先日とある女性からこんなことを言われました。 「何年経っても忘れられない人がいます。それはたぶん彼も同じで、いつまで経っても前に進めずどうすべきか悩んでいます」 未練が残る中でそれを無視して前に進むべきなのか、それともも…

好きな人を振り向かせる第一歩

おはようございます。 恋愛ではよく「モテる人間は同性からもモテる」といいます。 実際好きになった相手なら、仮にその人物が同性であっても魅力的に思えるはずです。 それが本物の恋愛感情ならば(^^) 人は人間性で惚れなければまず異性としても惚れること…

やることなすこと全部に結果を求めてしまう人

おはようございます。 たまに「付き合うこと」をものすごくハードルの高いものと考えている人がいます。 付き合うなら "ちゃんと好きになってから" じゃないといけないとか、付き合ったら相手のためにもっと頑張らないといけないとか。 付き合うと色んな制約…

ずっと好きでい続けてくれる理由

おはようございます。 一人の人とずっと向き合っていると、たまにどこから降って湧いたのかと思うような不安に襲われることがあります。 普段からあまり自信が持てていないという人には特に多いかもしれません。 「どうしてこの人はいつも "こんな自分" と一…

後悔しない恋の終わらせ方

こんにちは。 以前こんな記事を書いたことがありました。 kpcpcho.hatenablog.com 未練ってどこからくるんだろう?という話です(^^) 少し前にある知人女性から、"気になってる男性との関係を切るかどうかで悩んでいる" という相談を受けました。 知り合って…

男性の「好きかも」を引き出す方法

おはようございます。 「彼がなかなか行動を起こしてくれません」 そういう悩みを抱えている女性は多いです。 メールを返してくれない、電話してくれない、会いにきてくれない。 色々あります。 この手の悩みを抱くのが比較的女性に多いのは、女性がそもそも…

恋愛必勝法とは?自分だけのテクニックを見つけよう

こんにちは。 恋愛でもなんでも、人と仲良くなったり親密になったり、"心の距離" を近づけるために必要な要素って本当にたくさんありますよね。 だからみんな悩みますし、それをテーマとする題材も多くあります。 人によってもタイミングによっても、場所に…

見たい景色を見る努力とは

こんにちは。 恋愛で自信を無くしてしまうと、次にすべき行動が見えなくなります。 自分が次に何をしたらいいのか、"何が正解なのか"が分からなくなった気がして、さらに不安になるんですよね。 そしてそういう時は「こうしたらいいんじゃない?」という周り…

自分で自分を煽らないこと

こんにちは。 前回ブログでこんなことを書きました。 kpcpcho.hatenablog.com 逆を言えば "始める前の段階" なら、人は冷静にものを見ることができます。 恋愛はスタートする前と後で大きく状況が変わっていきます。 その変化によって、普通なら被らなくてい…

恋愛一辺倒になったときのデメリット

おはようございます。 少し前に「中身のない人がする恋愛」についてお話ししました。 kpcpcho.hatenablog.com 人によってはとても辛辣な内容に見えるかもしれません(^-^; もしくは冷めたものの見方に見えるかもしれませんね。 「メリット云々で恋愛は測れな…

ハズレがあるから当たりが嬉しい

おはようございます。 人って歳を重ねるごとに恋愛の仕方も変わっていきますよね。 小学生のとき、中高校生のとき、高校生のとき、大学生のとき。 大人になってからも、30代40代と年齢が変わるごとに恋愛の仕方も少しずつ変化していきます。 というよりも、…

告白の仕方

おはようございます。 このブログでよく出てくるワードに "距離感" というのがあります(^^) 先日その距離感によって状況が大きく変わりそうなエピソードを知人女性から聞きましたので・・・ 今回はそのエピソードに合わせて、距離の詰め方の話を改めてお話し…

デートに誘ったら・・・

おはようございます。 第三弾です(^^) kpcpcho.hatenablog.com kpcpcho.hatenablog.com どんな関係でも、気のある方がアプローチして相手を振り向かせる。 この構図は男性であろうと女性であろうと変わりありません。 「誘ってもらう方が嬉しい!」という女…

デートに誘う前に・・・

こんにちは。 前回の続きです。 kpcpcho.hatenablog.com LINEでやり取りする仲になっていると、つい忘れてしまうことがあります。 それは「なんのために今自分は相手とメールをしているのか」という"目的"です。 目的もなしになんとなくやり取りしていれば、…

どうやってデートに誘うか

こんにちは。 今回はちょっと具体的なお話をしていきたいなと思っています。 デートの誘い方です(^^) 気になる方はかなり多いのではないでしょうか。 デートと一口に言っても色んな意味のデートがありますね。 初めてのデートだったり3回目くらいのちょっと…

出会いの質を変えていこう

こんにちは。 恋愛一辺倒な人は、総じて中身のない人です。 中身がないから恋愛で中身を埋めようとします。 kpcpcho.hatenablog.com そういうのは、必ず相手に見抜かれます。 そしてそっと距離を置かれるわけです。 なぜならつまらないからですね。 中身のな…

あなたの求める恋愛とはどんなものですか?

おはようございます。 恋愛は本来、とても楽しいものです。 片想いでも楽しいものです。 最終的に報われないことがあったとしてもです。 自分に納得感さえあれば、誰に何と言われようがそのまま突き進めばいいだけです。 恋愛とは本来自由なものですから(^^)…