やることなすこと全部に結果を求めてしまう人


おはようございます。

 

たまに「付き合うこと」をものすごくハードルの高いものと考えている人がいます。

 

付き合うなら "ちゃんと好きになってから" じゃないといけないとか、付き合ったら相手のためにもっと頑張らないといけないとか。

 

付き合うと色んな制約が生まれると無意識に考えてしまうんですよね(^-^;

 

私も以前はそう考えていました。

 

ちゃんとこの人が好きだっていう確信がなければ付き合ってはいけないものだと考えていたんです。

 

多分そういう人は多いんじゃないかなと思います。

 

 

ただそういう気持ちも「自分の気持ちほど不確定なものはない」と思えば、あまりあてにならないものだということが分かるようになります。

 

そして「好きかどうか」と「付き合うかどうか」は全く別次元のものです。

 

そこまで好きになれていなくても、それが付き合ってはならない理由にはならないと思うんです。

 

そんな決まりはないし、もちろん法律もありません(笑)

 

付き合ったら最後まで頑張らないといけないというルールもありません。

 

あるとすればそれは自分で勝手に作って縛ってるだけに過ぎないんですよね(^^)

 

 

「好きになれるか分からないので別れようと思います」という人もたまにいますが、先のことなんて誰にも分かりません。

 

「今好きじゃない」→「この先もずっと好きにはならない」という風に本来不確定なものを無理くり確定させるから心も苦しくなります。

 

もちろんお互いに好きになって付き合うのが一番良いですが、それはあくまで一番いいケースなだけであって必須事項ではないということです。

 

そう考えれば恋愛ももっと自由に楽しめるんじゃないかなと私は思えるようになりました(^^)

 

 

ゴールが決まっていなくても恋愛というのは楽しめるものです。

 

むしろ恋愛は、ゴールを無理に明確にしようとするから上手くいかなくなります。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

 

たった一つの確実なものばかり追い求めているから何もできずに終わるんですよね。

 

何も決めずに進めばもっと今にフォーカスできるし、無駄な不安に襲われることも少なくなります。

 

肩の力を抜いてもっと純粋に恋愛そのものを楽しめるようにあるんじゃないかなと私は思います(^^)

 

 

ある意味ちょっと仕事と似ているかもしれませんね(笑)

 

転職を何度も繰り返している人というのは、一つのことにじっくり腰を据えて打ち込む楽しさを知らない人でもあります。

 

最初はあんまり楽しくなかったことでも、いつの間にかそれがやりがいに変わり、夢に変わっていく。

 

最初の頃の気持ちはどこへいった?というくらい、人の気持ちは変わりやすいものです。

 

けれどそれは続けてきた人にしか分からないことなんですよね。

 

最初から「ここで働きたい!」と思って就職しなくても、結果そこで働けて良かったと思えたりするから面白いんです。

 

それは恋愛にも通ずることなのかもかもしれません(^^)

 

今していることが結果に繋がるかどうかなんてのは誰にも分かりませんが、結果を求めすぎることで損することがあるということは結構みんな知っているものです。