失敗の原因を正しく見れていますか?


おはようございます。

 

恋愛で上手くいかない時は、何がそうさせているのかを正しく見る必要があります。

 

でないと同じ失敗を別の人、あるいは同じ人に二度してしまう恐れがあるからです。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

つまづいてしまう原因は色々あります。

人の数だけあります。

 

けど時にその原因は、自分ではない「恋愛相手」にあることもあります。

 

つまり自分のせいで失敗したんじゃないケースです。

 

 

たまに「好きな相手には見向きもされない」という言葉を聞きます。

 

その一つの要因としてあるのが、そもそも相手として選んではいけない人をターゲットにしている場合なんですよね。

 

誰が挑んでも、たとえ絶世の美男美女が狙っても落ちない相手というのはこの世の中にはいます。

 

その数は意外と多いです。

 

その場合、いくら自分だけの力で頑張っても進展は望めません。

 

恋愛は一人でどうにかできるほど簡単な代物ではないからです(^^)

 

 

ちなみにここで言う「恋愛不可能な相手」「難易度高めの相手」というのは別物として考えた方が良いです。

 

言うなれば恋愛シミュレーションゲームの「ナレーター」と「攻略キャラ」ぐらいの差があるわけです。

 

ナレーターがいくら自分好みの良い声だったとしても恋愛相手には選べません。

 

なぜなら攻略対象外だからです(^-^;

 

 

相手は他と同じように異性の格好をしているので、頑張れば何とかなるかもしれないと思うのかもしれませんが、何ともならないケースもあります。


相手にも事情がありますから。

 

どれだけアプローチしてみても全然反応がないとか見向きもされないというのは、そもそも攻略対象じゃないことが多いです。


シミュレーションゲームで言う恋愛不可能なキャラと考えるべきということです。

 

こういうのは普通に接していればなんとなく分かります。

 

「あぁそういうタイプなのね」とこっちも察して早い段階で手を引くのが通常です。

 

けれどそれを把握できないまま、分からないままで生きていると、相手に突撃して独り相撲を取って苦しくなっていきます。

 

「失敗した原因を正しく見る」というのは、相手のことも正しく見るということ。

 

対象になり得るかどうかも正しく見ることで、自分の価値を不必要なまでに下げることはなくなるわけです。

 

 

もちろん見れば誰でも確実に分かるというものでもありませんが・・・

 

正しく見ようと努力することで生まれる結果は少しずつ変わっていくと思うんです。

 

それが「見向きもされない苦しみ」から解放される、一つのきっかけにもなったりします。