見たい景色を見る努力とは


こんにちは。

 

恋愛で自信を無くしてしまうと、次にすべき行動が見えなくなります。

 

自分が次に何をしたらいいのか、"何が正解なのか"が分からなくなった気がして、さらに不安になるんですよね。

 

そしてそういう時は「こうしたらいいんじゃない?」という周りからの助言も上手く聞き入れられなかったりするんです。

 

本当にそれをして良いのか分からないんですよね。

 

 

行動を躊躇してしまうのは自信を無くしているからです。

 

そして自信がないのは、確信がないからです。


それをやって成功する経験がないから、助言も素直に受け入れられないんです。

 

 

私は相談を受けるとき、あまり具体的な方法論はお話ししません。

 

なので確信を得て安心したい人ほど、「具体的にはどうすればいいんですか」という風に聞いてきます。

 

たしかにどんなケースでも具体的な方法というのはあります(^^)

それをお教えすることは出来るでしょうし、世の中に出回っている恋愛指南書にもおそらく書かれています。

 

「次はこうしてください」とか「こうきたらこう返してください」とか事細かに指示することはきっと容易いのだと思います。

 

けれど方法論だけをいくら渡したところで結果は目に見えていると思うんです。

 

使いこなせないからです。

使いこなすためのマインドが出来上がっていないからです。

 

世の中にあるハウツー本でもなんでも、私以外の人が発信している有益な情報というのは、探せばいくらでも湧いて出てきます。

 

今に始まったことではなく、ずっと昔からこの手のテーマで提唱している人なんてのは星の数ほど存在しているんです。

 

なのにどの時代にも上手くいかない人というのは存在している・・・

 

なぜそうなるのかというのは、上手くいく人といかない人で持ってるマインドに違いがあるからだと私は思っています。

 

自信が持てないのもその一つです。

 

マインドがないから自信が持てないんです。

 

いくら良い方法を教えてもらったところで、「これ本当に大丈夫なんだろうか?」と思いながら迷っていたら、真価を発揮することなんかできないんと思うんです。

 

マインドが伴っている人が同じその方法を使えば、本当に即日で彼氏彼女ができたりするんです。

 

 

あっさり出会って彼氏や彼女を作ってしまう人がこの世にはたくさん存在します。

 

なぜそういう人達はあっさり出来るのか。

なのか特別な訓練でもしているのでしょうか。

 

しているかどうかで言えばしているのだと思います(笑)

 

けれど本人達は、それを訓練だとは思っていないでしょうね。

小さい頃から人との交流の中で少しずつ経験しているからです。

 

その相手は親だったり親戚だったり、ご近所の人だったり、学校の先生だったり、クラスメイトだったり、先輩だったり、色々あります。

 

それらを実学として経験しているから今の成果に繋がってるわけです。

 

 

「じゃあ大人になった自分にはもう手遅れなのか」といわれれば決してそんなことはないと思います(^^)

 

ようは実戦経験を積めば良い話ですから。

 

何事も、実際の経験の有無だけがモノを言うわけです。

 

それが確信となり自身に繋がり、躊躇することが無くなっていくんです。

 

誰だって、たった一回の実戦で武器を正しく振るうことは出来ないでしょう。

 

知識があって頭で分かっているだけでは、リアルタイムで起きている恋愛の問題に、その場で瞬間的に判断して反応して見せることはできないはずです。

 

たくさん人と関わって、たくさん異性と関わって、練習を積まなければ得られないものは確かにあります(^^)

 

その実感は、積む努力をした人にしか分かりません。

 

ぶっちぎり本番で絶対に成功したい!成功させる魔法を手に入れたい!

 

そんな風に、努力を放棄して楽する道しか考えていない人には、一生かかっても見えない景色があると私は思います。