なぜか上手くいかないあなたへ


おはようございます。

 

前回どうしたらいいのか分からない人向けに記事を書きました。

 

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

 

今回は「なぜ上手くいかないのか分からない」人向けに少しお話したいと思います(^^)

 

 

人によって恋愛での失敗パターンは様々です。

 

けど中には「ある一定のなにか」によって失敗している、そこになにか失敗するパターンがあるように思える時がたまにあります。

 

たとえばいつも3回目会う前に向こうからフェイドアウトされてしまうとか。

 

メールでやり取りしていると段々相手のテンションが下がってきている気がするだとか。

 

駆け引きとか考え出すと毎回うまくいかなくなるとか。

 

逆に心を開こうとすると上手くいかなくなるだとか(^-^;

 

たぶんいつも同じようなところでこけてしまっているけど、それが何なのかがよく分からない。

 

問題がありそうなことは分かっていても、それがはっきりしていないという感じの人もかなりいるような気が私はしています。

 

もちろんその "何か" が認識さえ出来れば対策のしようが出てきます。

 

問題なのは「何が問題なのか」が分かっていない状態なんですよね(^^)

 

この状態がどんどん人の自信を削いでいくわけです。

 

 

何が問題なのかが分からないとき、人は "自分自身に" 問題を見始めます。

 

きっと自分は恋愛に向かない人間なんだと思い始めてしまうんです。

 

恋愛で上手くいかなくなったりフェイドアウトされたり避けられたりする、その一つ一つの事象が全て自分の人格を否定してくるもののように感じてしまうんですよね。

 

「受け入れてもらえない自分に問題がある」

そう思うのは、とても辛いことだと思います。

 

 

けどお話ししてきたように何か問題が発生するのは、決まって何か「行動を起こしたとき」です。

 

つまり、変えないといけないのは人格ではなく「思考や行動」なんですよね(^^)

 

そして思考も行動も、意識さえすれば変えることができます。

 

 

大切なのは「人格に問題があるせいだ」と決めつけることではなくて、「どこに問題があったのか」を正しく知ることにあります。

 

文字通り、正確に物事を見返してみることです。

 

決めつけって結構簡単に思考を停止させてくれますから。

 

本当は考えないといけないところまですべて凍結させてしまいます。

 

それでは本当に勿体ないと思うんです。

 

 

経験してきたことはそれが成功でも失敗でも必ずそうなった要因があるはずです。

 

それを知識として蓄えて、次に生かすから次はもっとうまくいくようになります。

 

それをいつも「どうせ自分の性格が」とか「人を寄せ付けないオーラがきっとあるんだ」みたいに決めつけてしまうから、また次も同じ失敗を繰り返します。

 

毎回「なぜか」上手くいかない人が出来上がっていってしまいます。

 

 

辛かった出来事を直視するのは本当につらいことです。

 

けれどその行いがいずれ、いつか来るチャンスで必ず武器になります。

 

ぜひ目を背けず、思考を止めず、物事を正確に見つめる勇気を持ってください。

 

未来で幸せを掴むために(^^)