後悔しない恋の終わらせ方


こんにちは。

 

以前こんな記事を書いたことがありました。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

未練ってどこからくるんだろう?という話です(^^)

 

少し前にある知人女性から、"気になってる男性との関係を切るかどうかで悩んでいる" という相談を受けました。

 

知り合ってから約3年。

月に2回ほど会い、一緒に出かけたり泊まりがけで遊びに行ったりする仲だとのこと。

 

こちらの気持ちには気付いていて、けれど今は付き合う気がなく友達でいたいというのが彼の気持ちだそうです。

 

頻繁に連絡は取り合うし、定期的に会うし、趣味も合うから一緒にいて楽しい。

けど彼がそんな感じなので「他に好きな人が出来たらきっとそっちに行ってしまうんだろうな」と悲しくなり、こんな関係ずっと続けていて良いのだろうかと凹んでしまうことがしばしばあるようなのです。

 

会ってる間はお互い楽しい時間を過ごせるから、わざわざこの関係を切るのも勿体ない・・・

でもずっとモヤモヤするのも嫌だからスパッと関係を断ち切って次に行きたい!

 

「どちらの思いもあって葛藤している・・・」という彼女に、私は別に無理に関係を切る必要はないんじゃないかなと思いました。

 

 

付き合う気はなく友達でいたいと言い切っているのであれば、それはたしかに彼の本心なのかもしれません。

 

けれどお互い波長が合うからちょくちょく会える関係になっているんです。

彼女と会うメリットを、少なくとも彼は感じているはず。

 

そこからもっと夢中にさせていく方法はいくらでもあるのではないでしょうか。

 

「彼に他に好きな人が出来たら、きっとそっちに行ってしまう」と思うなら、心の繋がりを深めていって、簡単に他の人のところへホイホイ行かない状態にしていけばいい話です。

 

もちろんただダラダラとただ惰性で会ったりメールしたりしているだけという関係であれば、関係を深化させるために今後の出方は考えていかなければならないでしょうが(^^)

 

 

「今が無理ならきっとこれから先もずっと無理」と考えてしまうのは、とても勿体ない考え方だと私は思います。

 

先のことなんか誰にも分かりません(^^)

 

その不確定な世界の中で後悔しない選択をするのであれば、やっぱり「やり切ること」だけだと思うんです。

 

適当に切れば執着が生まれ、気持ちだけズルズル引きずることになります。

 

今の関係を長く続けて何にもならなかったらどうするの?と思うこともあるかもしれませんが、たとえその関係が上手くいかなかったとしても、何にもならなかったと後悔することはまずありません。
 
意外とやり切った達成感でスッキリするものです(^^)
 
そしてやり切ったからこそ得る経験や教訓もあります。
 
そこに「無駄な時間を過ごした・・・」とかの変な負け犬根性のような感覚は出てこないんです。