ドタキャンする方、される方

f:id:cat5-kpcpcho:20190502222921j:plain

 

こんにちは。

 

先日、メールでのやり取りしかしてこなかった女性とお会いする機会がありました。

少しドキドキしつつ、でもとても楽しみで。

すごくワクワクしていました(^^)

 

 

けれど、お会いすることになってからのやり取りに、少しだけ「あれ?」と思ったことがあったんです。

 

当然どこで待ち合わせするか、何時まで大丈夫か、色々と詰めなければならないことはあったのですが、こちらからの返信が遅れると「大丈夫ですか?」「1時間以内に返信いただけないなら今回は無しで…」といった具合にやたらと心配されたんです。

 

どうしてだろう?と思いつつ、心配させてしまったことにも申し訳なく感じたので、なるべくこまめにチェックして返信が遅れないように心がけました。

 

 

当日、初めてお会いしたとは思えないほど話が盛り上がり、気さくな女性で気兼ねなくお話ししてくました。

 

本当に、優しくて気遣いの上手な素敵な女性だったんです(^^)

 

気になっていたというのもあり、一度話が落ち着いたところでなぜ会う前はあんなに心配されてたのか、思い切って聞いてみたんです。

 

 

「私、友達作りたくていろんな人と会う機会を作っているんだけど、なぜかよくドタキャンされちゃうんだ。

だからまたドタキャンされたらヤダなってつい確認しちゃうの。

不安になっちゃうんだよね」

 

すごく驚きました。

こんな素敵な女性なのに、その人との約束を放り投げてしまう人がいるなんて。

 

そもそも私はあまりドタキャンというものをしたこともされたこともなかったので、そのことについても驚きでした。

 

もちろんどうにもできない事情が出来て当日行けなくなってしまったということはあるかもしれません。

それでも、そんなことは滅多に起きないと思っています。

 

だってすでに予定が入っているのですから、あとは本人の意思次第でしょう。

 

ドタキャンするということはつまり、その人との時間は大して大事な時間じゃないんだと、そう言っているようなものだと思うんです。

 

すごく失礼な話です。

 

 

ショックを受けている私をよそに「困るよねー」と笑いながら流している彼女がすごく気の毒に感じてしまったんです。

 

 

でも、その様子を見て、なぜ彼女がドタキャンされやすいのか、なんとなく分かってしまったんです。

 

彼女が、それを「よくあること」だと捉えてしまっていたからです。

 

だからまたされるんじゃないかと心配になりますし、されたとき「あぁやっぱり」って思ったりするんです。

 

それがあり得ない状況だという認識が薄れてしまうんですね。

 

 

人と会う約束をして、まだその人のことをよく知らない状況だと本当に来てくれるかどうか、心配になることってあると思います。

 

私もあります。

 

そういう気持ちがあまりに強いと、それが相手にも伝わってしまうんじゃないでしょうか。

 

そして疑われているということも。

 

だから、「どうせ向こうも信用していないし、やめてもいっか」なんて思われて、約束を反故にされるんです。

 

 

もちろんドタキャンする方が悪いのはたしかです。

 

でも正直、される側にも責任はありますね。

 

そうさせることを許してしまってるわけですから。

 

 

信用しすぎるのはよくありませんが、ある程度信用することはそれ自体相手を戒めるきっかけになります。

 

「私はあなたが来ると信じてます」

 

という意思表示をすれば、相手も下手な真似はできないんじゃないでしょうか。

 

一度は会いたいと思った相手です。

そう簡単に無下には出来ないと思います。

 

ならどうやってその意思表示をするか。

 

その一つに、来る前提で話を進めてしまうというのがありますね。

 

行かなかったときの罪悪感が強ければ強いほど、反故にする勇気は湧かなくなりますから。