"氷山の一角"でいちいち悩まないでください

f:id:cat5-kpcpcho:20210810113714p:plain


こんにちは。

 

恋愛でもなんでも、ストレスなく人と付き合っていくために必要なスキルって何だと思いますか?(^^)

 

私は、何をおいてもまず必要なのは「柔軟性」だと思っています。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

人はロボットではありません。

感情のある生き物です。

 

不機嫌な時もあれば上機嫌の時もあって、今日調子が良くても次の日は微妙だったり・・・大なり小なり変わるものです。

 

毎日同じ気分、スタンスでいられる人間はいないんですよね。

 

 

自分事として考えれば「そんなの当り前じゃん」と思えるかもしれません。

 

でも自分以外となると途端に分からなくなるのが不思議なところです(^^;

 

気になっている相手のこととなると、ついちょっとした動作にも過敏になりがちです。

 

前の日は楽しくウキウキだったのに、次の日ちょっと素っ気なくされただけで地の底まで転落してしまうんです。

 

前日のウキウキはどこへいった?っていう感じです(笑)

 

 

色々な感情、色々な価値観、今までに積み重ねてきた経験や今までに関わってきた色々な人たち。

 

それらすべてが「今のその人」を形成しています。

 

一日やそこらで分かった気分になって「この人私には合わないわー」だとか「絶対こんなの報われないわ・・・」だとか。

 

考えること自体がおこがましいとすら私は思ってしまいます(^^;

 

 

例えば今日初めて会ってあんまり話が弾まなかったとして、それだけでその人との相性って測れるものなんでしょうか?

 

たった一日メールが返ってこなかったりとか、素っ気なく感じたとか、それだけでもう脈無しなんだと本気で思えるでしょうか?

 

もっと広い視野で見てあげても良いのではないでしょうか(^^;

 

 

一つの事象に注目しすぎている時は、まず自分がどれほど近眼になっているかに気付いた方がいいです。

 

こと人間関係に限って言えば「早く判断しなきゃいけない」なんてことはないはずなんです。

じっくり考えて判断したらいいと思うんです(^^)

 

その日会ったその人は単なる「氷山の一角」です。

ちょっとした一面に過ぎません。

 

 

例えば1か月とか、3か月とか、1年とか・・・

 

長い目で見てトータルで判断して、それでもマイナスに傾くのであればその時に初めて「合わない」とか「ちょっと路線変更しようかな」とか考えたらいいんですよね。

 

一つのことで「はいアウトー」なんて判断してたら、本当に大事なものを取りこぼすことになるかもしれません。

 

その人との間に起こった色々な出来事を並べて、総合的に捉えて評価する癖を付けてみてはいかがでしょうか(^^)

 

それが柔軟性です。