会えないことが不満なの?

f:id:cat5-kpcpcho:20210317160511p:plain


こんにちは。

 

「コロナで会えません」

最近よく耳にする言葉です(^^)

 

人によって程度はまちまちですが、感染予防として会わずに我慢している人は多いですよね。

恋人ならなおさらに。

 

コロナだから会わない。

そう言われて「仕方ない」と思う反面、どこかモヤモヤする思いを抱えている人もいるのではないでしょうか。

 

なぜモヤモヤするのか。

 

それは単に「会えない」ことに対する不満だけではないと思うんです。

 

コロナを口実にしているように感じてしまうからモヤッとするんですよね。

 

コロナだから会わない。

これはある意味、体のいい口実になるんです。

 

最初から行きたくない人にとっては都合の良い理由付けになりますよね。

 

そしてそれを利用している人はかなり多いと思うんです。

 

 

もちろん感染予防は大切なことです。

軽率な行動は控えようという心がけで大切な誰かへの感染リスクも妨げられるのですから(^^)

 

ただその大切な人に対して「コロナだから会わないよ」というのは本当に正しいことなのか。

 

・・・・・・

違いますね。

 

「コロナだから会わないよ」だけで済ますのは正しいことなのかどうなのか、という話なんです。

 

誰だって我慢を強いられている状況です。

 

会いたいのに会えない。

 

その気持ちを汲むやり方は、会わなくたっていくらでもできるはずなんです。

 

それもなしに「会わないよ」で済ましてハイ終わり、というのはおざなり過ぎると思うんです。

 

相手に「あぁ最初から会う気ないのね」って受け取られても文句は言えません。

 

 

これは恋人に限らず家族や友人、大切な人であれば誰にでも言えることです。

 

例えばの話、帰省ができずしばらく会えずにいる家族に、せめて連絡だけは密にしてあげようとか思ったりするのではないでしょうか?

 

近況報告したり写真を送ったり、もしかすると予防グッズとか食べ物とか送ってあげたりする人もいるかもしれません。

 

それは会えずとも相手に気を配る「思いやり」があるからできることです。

 

そしてそれは相手にも伝わります。

伝わるから「一緒に頑張ろうね」という気持ちになれるわけです。

 

じゃあそれがなかったらどう思うでしょうか。

 

「大丈夫かな」「元気にしてるかな」って心配になりますよね。

 

そして自分と同じように相手もそうやって考えないのかとつい思ってしまうのが人間です。

 

 

会えないことが問題なのではなく、結局のところ自分に対し心を配ってくれるかどうかがモヤモヤの原因なのではないでしょうか。

 

一緒に我慢していくのならお互いに励まし合うことは出来ますし、何なら会いたい気持ちを伝えたり会ったら何をしようかとか次の計画を立てることだってできるんです。

 

相手に伝わるやり方はいくらだってあります。

 

誰にでも思いつくことだし、あとはやるかやらないかだけのことなんです。

 

それをやらないということは「最初から会う気ないよね?」と思われたって仕方のないことです。

 

反論の余地はありませんよね(^^)