引くことの大事さ

f:id:cat5-kpcpcho:20190529220013j:plain

 

こんばんは。

 

よく恋愛の駆け引きで「引く」という言葉を聞きますね。

一歩引いて相手に興味を持たせたり、追いかけさせたりする、あれです(^^)

 

 

「ちょっと押しすぎたかも…」と不安に駆られ咄嗟に引いてしまう人もいるかもしれません。

 

でもその引く行為、皆さんはどういう意味合いで使ってますか?

会う頻度を減らす。

メールの返信を遅らせる。

 

そういう「行動」で引くを意識しているのであれば、少し危ないかもしれません。

 

 

引くって、そもそも自分の意思と反して(我慢して)する行為じゃないんです。

 

 今の自分の立ち位置と相手の立ち位置を一歩下がって観察(俯瞰)してみること、これがすべての「引く」につながります。

 

 

そもそもこの引く行為って、押せ押せモードになっている人がクールダウンするためにする行動なんです。

 

 

恋は盲目とはよく言ったもので、相手以外見えていない人は決まって冷静な判断ができなくなっています。

 

後から振り返ってみると「どうしてあんなことしてたんだろ自分…」って思っちゃうような突拍子もないことを平気でしてたりします。

 

まさに熱に浮かされている状態ですね。

 

 

こういう時に一歩下がってみてみると、いかに今の恋愛がおかしくなっているか、均衡が崩れているのかが手に取るように分かるんです。

 

そして、至近距離で見ていた相手の全体像もはっきりと見えるようになります。

 

これが一番大事です(^^)

 

 

改めて相手を見たときに、自分がなぜその人に惹かれたのか、その人の何が自分をそうさせているのか、自問自答してみる。

 

地に足がつくような、そういう確固たる理由が見つかればOKです。

 

 

意味もなくフワフワした状況で一生懸命相手に好かれようとするから不必要に不安になるんです。

 

不安になるからさらにヒートアップする。

そして逆上せるからさらにおかしな行動をする。

そういう負のスパイラルに陥ります。

 

 

恋愛って、寂しいからするのではなく、その人を好きだからするものです。

 

当たり前なことですけど、冷静ではなくなっている時は必ずこの思考が抜け落ちています。

 

 

だからこそ、一旦思いきって引いてみる。

 

相手を見ることも大事ですが、それと同じくらい自分の気持ちにも目を向けてあげなちゃいけません。