自分の恋心に自信を持ちましょう

f:id:cat5-kpcpcho:20220301091405p:plain

おはようございます。

 

またもや半年前の話になります(笑)

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

人には言えない秘密の恋をされている方に向けてお話ししましたが、周りに流されることなく自分の考えをもって判断できる賢さは誰しも必要なスキルではありますよね。

 

どんな恋愛にも言えることです。

恋愛は二人でするものですから(^^)

 

あなたの目に映る彼や彼女が恋愛するのに相応しいと思える相手なら、まずはその自分の目を信じてあげることです。

 

社会から見ればその相手はもしかするとNOかもしれませんけど、それは一つの客観的事実に過ぎません。

 

ある程度その目を参考にすべき場面ももちろんありますけれど、そればかりを優先しすぎるのはどうなのかなとも私は思います。

 

事実がどうであれ、信じるべきは自分の目と自分の感覚です。

 

反感を買うかもしれませんけど、当事者であるあなたにしか分からないものはきっと沢山あるはずですから。

 

だからこそ冷静な目と感覚は必須になります(^-^;

 

大人の恋愛には、"理性" ”情熱” が両立できていなければ成り立たないのかもしれません。

 

 

三者や社会の考えがあなたにもたらすものって、なにも良いことばかりではありません。

 

余計な不安を煽る原因になったりもします。

 

特に相手のよからぬ噂とかを聞いてしまうと、それこそが真実かのように感じて不安になることもあります(^-^;

 

大切なのはあなたがその相手を「人として尊敬できるかどうなのか」なのに。

 

その目を曇らせてしまう情報ならば、むしろない方がいいのかもしれません(^^)

 

 

それに、相手の性格は "ある程度なら" 変えることができます。

 

変えるというと自分の思いのままにみたいに勘違いされやすいですけれどそうではなく、要は対話で相手の「ココは直して欲しい」と思う部分を少しずつ矯正していくということです。

 

倫理観やその人の人間性の基礎みたいな部分を根こそぎ変えるような真似はもちろんできません。

 

けど、女性も男性も、惚れ込んだ相手によって大きく変わる生き物です(^^)

 

「昔はあんな性格じゃなかったんだけどなーなんか変わったよね」なんて言われる場面は割と多くみられるものです。

 

周りから見たら「そんな奴やめときなよ!絶対不幸になるよ」なんて思われる相手を、どう変えていくか・・・

 

そこはあなたの腕の見せ所なのではないでしょうか(^^)

 

 

「絶対不幸になるよ」と言われて「まぁそうだよね、私(俺)には無理だわ」と思うのならそのまま見切るのもアリですけど、あなたの目や感覚が「もう少し向き合ってみたい」と訴えてくるのなら、その声を信じてみるのも良いんじゃないのかなと思います(^^)

 

そして自分の目で見たものをまずは信じ、してくれたことだけを評価して、してほしいことを自分の言葉で届ける努力をしていくこと。

 

そこに他人の目は介入する必要はないのかもしれません。