男と女が見ているものの違いって?

f:id:cat5-kpcpcho:20190507203717j:plain

 

こんにちは。

 

この間、脳科学についての本を読みました。

小難しいものなのかと身構えていましたが、全然フラットなお話でとても面白かったです。

 

男女の脳の違いについても書いてあって、とても興味深かったです。

男と女はそもそも脳の構造から違うんですって。

やっぱりって感じですよね(^^)

 

 

私たちは普段目で物を見ていると思いがちですが、本当は目を通してその情報を脳で見ているんです。

だから男性と女性ではまず、取り入れている情報と見ている視点が違います。

 

 

男性は物を三次元的に捉えて見ています。

 

なので立体的なものの点に注目し、その距離から空間を把握する。

「空間把握」に長けています。

 

対して、女性は二次元的に物を捉えています。

 

その光景を平面的に、なめるように見ているんです。

だから一度に多くの情報を取り入れたり、探し物を見つけるのが得意だったりします。

 

 

この違いは、恋愛においても影響を及ぼしています。

 

女性は細かい情報を読み取るのが上手なので、例えばメイクとか、ネイルなんかにもいち早く気付くことができます。

 

「そのネイル可愛いー♪」なんて言うのはだいたい女性だけですね。

男性に対しても、目鼻立ちや髪型、指の綺麗さなんかに目がいったりします。

 

 

こう言うと、「顔の造形だったら男性の方が気にしてそう…」って思いますよね。

でも実はそうとも限らないんです。

 

男性は立体的なもの、またその空間を把握するのが上手なので、例えば女性の形状(胸やお尻)や姿勢、佇まいに反応を示します。

 

そこまで美人でなくてもいわゆる雰囲気美人、姿勢の良さや女性らしい雰囲気だけで「いい女」だと思ってしまうんです。

 

 

こう話すと、意外にも男性より女性の方が細かいところを見ている点、シビアかもしれません(笑)

そして、なんとなくそれらしい雰囲気を醸し出しただけで「おっ♡」と反応してしまう彼らが、少し可愛らしく思えてしまいますね(^^)

 

女性の皆さんはあまりメイクやネイルにこだわりすぎず、代わりに凛とした佇まい、姿勢を良くすることに力を入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

そして「結局ビジュアルかよ…」とガックリきてしまった男性の皆さん、大丈夫ですよ。

 

たしかに見た目も大事ですが、それよりも女性が大事にしているもの、実はあるんですよ。

それさえ心得ていれば、女性の心をグッと引き寄せることは意外にも容易いんです。

 

 

これについては以前にも少し触れたことがありますが…(笑)

 また次の機会にでも、詳しくお話しできればと思います(^^)