惚れる相手、間違えてませんか?

f:id:cat5-kpcpcho:20210901090314p:plain


こんにちは。

 

最近相談に乗っていて多いなと思うのは、知り合ってから好きになるまでの過程が異様に短いことです。

 

初めまして

世間話しました

盛り上がりました

好きかも(⁈)

 

 

早すぎるんですよね(^^;

 

特にマッチング系のアプリなどで出会いを求めている人は、会う前から「もう好きなんです」という人がたまにいます。

 

たまにというか、結構います(^^;

 

メールしたり電話したりして距離が近づいた感じがするのは分からなくもありません。

 

ありませんが、結局それも勘違いの域を超えないんですよね。

 

会わなきゃ分からないことってたくさんあります(^^)

 

外見もそうですけど、その人の纏ってる雰囲気とか、ちょっとした仕草・喋りの癖、他の人に対する態度・・・

 

書き出すと細かく感じるかもしれませんが、初対面の人間相手ではみんな結構こういう細かな所作は逐一チェックしているものです。

 

無意識であろうがなかろうが、ふとした瞬間に「ちょっと今のやだな」とか「なんか合わないな」とか感じたりしませんか?

 

そういうのってメールや電話だけじゃほとんど分からないと思うんです。

 

 

『別にアプリじゃないし、ちゃんと何度か話して好きになった』という人でも、「その人のことどのくらい知ってるんですか?」と問うと、あまり知らないということが多いと思います。

 

これから知っていけばいいと思われるかもしれませんけど、じゃあ何を見て好きになったのかという話になってしまうんですよね(^^;

 

その人のことをあまり知らない。

知らないのに好き。

 

謎は深まるばかりです(^^;

 

 

「惚れやすい人」の特徴は自分しか見えてないとこです。

 

相手が見えていません。

 

自分の気持ちありきなんですよね。

 

アプリなんかでも、最初から「好きになれるかもしれない」という目で人を見ていたりします。

 

でもほとんどの場合、その好きは偽物です。
 
自らこの人に恋をしようと思っている人の恋愛は、たいてい一過性の偽物の感情であることが多いです。
 
そして惚れやすい人ほど、変なところで期待値を上げてしまいます。
 
そういう惚れ癖が付いてしまったら、本当に大変ですよ(^^;
 
惚れるべきでない相手にですら簡単に惚れてしまうのですから、後で痛い思いをするのは目に見えています。
 
周りからすれば「なんでそんな人好きになったん?」と思われるような人を相手取って、貴重な時間を割きながら身勝手に期待したり失望したりあくせくする羽目になるんです。
 
なぜなら人は、一度好きになるとさらに惚れ込もうとするから。
 
自分の気持ちに正当性を付けたがるのが人間というものです(^^;
 
 
 
 
好きになるのなんてもっとずっと後で良いんじゃないでしょうか。
 
後で出来ることを今すぐにする必要はないと思います(^^)
 
知り合ってからすることなんて山ほどあるんです。
まずは相手を知るところからですよね。
 
知るためには、相手をよーく見ないとできません。
 
よく見て、たくさん知って、その後に自分の感情と向き合えばいいですよね。
 
自分の感情にばかり気を取られていたら、すぐ惚れた腫れたになって辛い思いをします。
 
後で相手の気に食わないところや期待にそぐわないところが出てきて不平不満を垂れたとしても、それは全部惚れる相手を間違えた自分の責任ということになります。
 
 
別に好きにさせられたわけじゃないんですしね。
 
自分で好きになったんです(^^)
 
そこを無視して相手の非だけを見ようとすると、ずっと堂々巡りから抜け出せませんよ。