人を見た目で判断してもいいのか

f:id:cat5-kpcpcho:20210724122900p:plain

 


おはようございます。

 

「外見で判断するのはいけないことなのか」

 

先日ある女性からこれに関する質問を受けました。

 

 

マッチングアプリなどで知り合って、メールでのやり取りもすごく楽しくて惹かれていったのに、いざ会うと外見がどうしても気になってしまいこのまま関係を進めていっても良いのかと悩んでいる。

 

そもそも外見で判断しようとしている自分はどうなのか・・・

中身を見てあげるべきなのではないか・・・

 

そういうことに悩んでいる自分に落ち込んでしまう、というものです。

 

 

「外見ではなく中身を見て判断しましょう」というのはよく聞きます。

たしかにそれも一理あると思います。

 

外見だけで判断していれば、最終的に損をする可能性が高くなるからです。

 

「じゃあやっぱり外見には目を瞑るべきのか」といえば、実はこれもそうとは言えないんです(^^;

 

どうしても受け入れられないのであれば、それは今後もずっと受け入れられません。

 

人それぞれ好みの範囲というものはあります。

 

その範囲から逸脱しているのであれば、無理にそれを範囲内に入れるより他を当たる方がはるかにいいです。

 

 

これはその女性にとっても相手にとっても良いことなんです。

 

どうしても合わない者同士でストレスを抱えながら向き合うのは、お互いにとっての人生のロスになりかねません。

 

なので外見が気になってしまう場合には、まず「気になるレベルがどの程度のものなのか」を冷静に判断する必要がありますね。

 

多少気になるくらいのレベルであれば今後その気持ちは変わっていくかもしれません。

 

特に女性の場合は、好きになると外見がさほど気にならなくなる生き物です(^^)

 

全然タイプじゃなかった男性でも、好きになった途端そんなことはどうでもよくなっていきます(笑)

 

よく街中でも「なんであんな美女があんな男と・・・」みたいな場面に遭遇しますよね。

 

何だかんだ、結局最後はその人の中身で好きになるんです。

 

 

逆を言えば「外見がなぁ・・・」と思ってしまうということは、まだそこまで惚れきれていないということです。

 

それは相手である男性の努力不足な部分もあります。

 

厳しいようですが、男性が頑張って女性を惚れさせれば女性は外見云々で悩むことはなくなります。

 

顔や体形が気になる・・・

つまりそれは、それに勝るほどの何かを男性の中に見出せていないということになりますから。

 

ならそれを理由に蹴ってしまっても良いような気はします(^^)

 

 

人の外見は、その人の集大成なんです。

 

その人の人生が外見には表れてくるんです。

特に年齢を重ねていれば(^^)

 

相手の外見がどうしても受け入れられないということならば、それはもしかするとその男性の人生を尊敬することはできないと感覚で判断しているのかもしれませんよ。