いつも急に誘ってくる男性

f:id:cat5-kpcpcho:20210602174045p:plain

 

こんにちは。

 

先日こんな相談を受けました。

 

「急に遊びに誘ってくる男性って、こっちを軽く見てるってことですよね?

暇ができたから会おうって・・・なんか都合の良い女みたいで嫌です」

 

以前の記事の別バージョンです(笑)

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

 このお話を受けて、私はちょっと勿体ないなと思いました。

 女性は特にこういった悩みに囚われがちです。

 

なぜなら女性自身「自分なら」そういう誘い方はまずしない、という概念があるからなんですよね。

 

ほとんどの場合、女性は相手のことを考えた上で前もってアポイントを取るのが当たり前だという考えがあります。

 

夜に「あ、○○ちゃん明日ヒマかなー」と思って次の日に予定を突っ込もうと考える。

そういうのは、よほど仲の良い友達とかでなければあまりしないやり方です。

 

まして今日の今日でアポイント取ろうなんていうのは、よっぽどのことがなければまずしないやり方だと思います。

 

 

でも男性は違います。

 

今日の今日であろうが、予定が空いていれば「あ、あいつヒマしてるかも」と思って連絡します。

そして受ける側もそれに対して何かを思ったりはしません。

 

それが相手をないがしろにする行為だなんて、そもそも考えにくい発想なんです。

 

 

当日遊びに誘うような相手だと見られているなら、もし私が断ったとしても似たような子を誘うのではないか。

 

結局私はその程度のポジションなのではないか。

そう思う女性も少なからずいます。

 

そう思うと余計に誘いには乗りたくなくなるんですよね(^^;

 

でも、男性は基本的にこの思考で女性を誘ったりはしていません。

 

「君がダメなら、じゃああの子にしよう」とはならないんです。

 

 

「今日会える?」とか言ってくるときは、大抵の場合、彼はあなたに会いたくてそう連絡してきているんです。
 
あなたに会いたいから誘ってくるわけですね(^^)
 

 

そもそも「俺もヒマだし、君もヒマなら遊ぼうよ」ではないんです。

 

本当にヒマしているのなら、男友達を誘って遊びに行くのが男性です。

自分のヒマな時間は、自分の楽しみに当てたいんですよね。

 

女性を誘うのは、男性にとっては遊びではありません。

少なくとも女性の思うような「遊び」ではないんです。

 

遊びじゃないというと分かりにくいですが、ようは「趣味の時間」のような娯楽とは違う分類なんですよね。

 

それがたとえ今日の今日でも、急な予定であっても。

 

会いたいから「空いてる?」って聞いてくるし、デートしたいから「会おうよ」って誘ってくるんです。

 

それを「私が断ったら同じようなポジションの子に・・・」とは中々なりにくいと思います(^^;

 

 

相手をよく見て、相手の立場になって考えることの大切さはここでも表れています。

 

男性の誘う気持ちを「男性の立場で」考えてみることですね(^^)

 

女性の立場にこだわるばかり、変なプライドに囚われて「私はそんな軽い女じゃないし!」って断ってしまうのは本当に勿体ないです。

 

大事なのは「なぜ彼はあなたを誘ってきたのか」ということ。

そして「あなたは彼とデートしたいのか」ということです。

 

変なことに囚われていては、本当の願いを手にすることは一生できなくなります。

 

 

「君がダメなら、じゃああの子にしよう」とはならないんです。

 

そうなるのは遊び人だけですね。