嫌なことを本気で嫌がっていますか?

f:id:cat5-kpcpcho:20210108162128p:plain

こんばんは。 

 

皆さんは断りたくても断り切れず流されてしまう経験ってしたことありますか?

結構多い割合でいると私は思っています。

 

特に女性に多いのではないでしょうか。

 

もちろんパターンは色々あると思うんです。

仕事で断れずなんでも任されてしまうとか、気乗りしない友達からの誘いにもついOKしてしまうとか。

 

特に気のない異性からの誘いも断れずダラダラ続けてしまうとか・・・

断り切れずいつの間にか体の関係を持ってしまうとか(^^;

 

まあ色々あります。

 

「誘われれば断れないし、いつも流されてしまう性格」

そういうのをどうにか直したいと考えている人も少なからずいるでしょう。

 

 

なぜ断れないのか。

なぜ流されてしまうのか。

 

正直、直す云々の前に「なぜそうなってしまうのか」を真剣に考えたことはあるのかな?と常々疑問に感じてなりません。

 

断れなかったり流されてしまう人間は、そもそもそれでいいんだと心の中で思っちゃってるからそうなるんだと思うんですよね。

 

「いやいやいつもほんと困ってるんですよ!ほんとに直したいんです!」

と咄嗟に反論してきそうな人でも、たぶんこの心理は働いてると思います。

 

なぜそう言い切れるのかといえば簡単なことで、例えばビルの屋上で「今すぐそこから飛び降りてください」と言われてあなたは断れないのかという話なんです。

 

必死に断るだろうし、なんならその場から逃げるか何かして出来得る限りの抵抗をすると思うんですよね(^^;

 

人間本気で断ろうと思えばいくらでもできるわけです。

 

なのになぜそれが出来なくなるのかといえば、それを自分も許容しているからなんですよね。

 

仕事を押し付けられてそれを断れずに渋々やってしまうのは、押し付けられることをそもそも自分が許容しているからなんです。

 

誘いに乗ってしまうのも、そういう関係をつい持ってしまうのも。

それを自分が心から嫌がっておらず、許容してしまうからそうなっているだけなんです。

 

それをまずは自覚しなければならないのではないかと、正直思ってしまいます(^^;

 

 

もちろん強要してくる側にも非はあります。

良くありませんよね。

 

でもよくよく考えてみれば、相手もいきなり仕事を押し付けてきたり無理な誘いをしてきたりはしないはずなんです。

 

相手も実はこちらの様子を窺っていて、大丈夫そうかどうか見ながら繰り出してきているんですよね。

 

「こいつにはいっても大丈夫そうだ」と思える人にだけ、そういうことをしてくるわけです。

 

なんだかんだで人を選んでるんです(^^;

 

 

これはどんなことでも当てはまります。

 

例えば「いつもデリカシーのないことばかり言ってくる」と感じるのであれば、それはあなたが本気でそれを嫌がってないから相手はしてくるわけです。

 

「最近やたら冷たくて理不尽な態度ばかり取られてる」と感じるのであれば、それもあなたが今までずっとそんな相手の理不尽な態度を許容してきたからそうなってるわけです。

 

してくる方もしてくる方ですが、される方にも原因はあります。

 

何でもかんでも被害者ぶるのは、それで満足する人はそれでいいのかもしれません。

 

でもそうではなく本気で直したいと思っているのであれば、まずはなぜ「自分ばかりがそうなっているのか」を考えてみると分かるかもしれません。

 

自分はそうであの子はそうでもないという場合。

たいていは自分に原因があります。

 

どんな相手にも理不尽な態度を取ってくる人間というのは確かに存在しますが、早々いません。

 

接する相手が違えばいくら空気の読めない人間でも多少は態度も変わります。

 

なぜ変わるのか、というのを考えてみるとある程度は分かりますよね(^^)