当たり前だけど、とーっても大事なお話

f:id:cat5-kpcpcho:20190713195211j:plain

 

こんばんは。

 

前回、復縁について少しお話しさせていただきましたが、その際に人間関係の構築の仕方についても少し触れさせていただきました。

 

kpcpcho.hatenablog.com

 

なので今回はその話についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

 

 

皆さんは恋愛が実るまでにはどのくらいの期間が必要と考えていますか?

 

よく「3ヶ月が一つの目処だ」とか「3回目で決まらないとダメ」とか、色んな言葉を聞きますよね。

 

一体なんの根拠でそんなルールができたのか、私は常々不思議に思います。

 

 

お互いの気持ちが盛り上がっているうちに進展させなければならないと、どこかで焦りを感じているのかもしれませんね。

確かに「鉄は熱いうちに打て」とも言いますし(^^)

 

 

でも果たして、そんな即席ラーメンならぬ即席恋愛でどこまで納得のいく恋愛ができるのでしょうか。

 

遊びであれば問題ありません。

でも本当に好きになった人とは、そんな簡単な恋愛をしたいとは思っていないはずです。

 

 

恋愛って、信頼関係ができていなければうまくいかないんです。

 

世の中便利になって、いつでも繋がれるようにはなりましたが、オンラインの世界ではまず信頼関係は作られません。

 

その証拠に、毎日繋がっているような人に限って「不安で仕方がない」と鬱々していたりするんです。

 

 

極端な話、SNSもメールも電話も、なーんにも繋がっていなくたって不安にならない人はいます。

 

「それってもうその人のことそんなに好きじゃないんでしょ?」って思われる方もいるかもしれませんが、そういうことじゃないんです。

 

本当に好きで好きで仕方ない人でも、信頼していれば全く繋がってなくてもへっちゃらになっちゃうんです。

 

 

だって心が繋がっているんですから(^^)

そしてそう思える自信があるから、全然へっちゃらなんです。

 

 

そんな恋愛ができたら素敵ですよね。

お互いを尊重しあえて、依存なんてしない関係。

そばにいなくても、気持ちが繋がっている、暖かい関係。

大人な恋愛です。

 

 

でもそうなるにはやはり苦労もあります。

時間も労力も必要です。

 

 

それを積み重ねていく上で少しずつ、ほんとーに少しずつ作り上げていくものなんです。

 

途方も無いことだけど、それなりの形になってきた時にはすごい希少な宝物になっています。

そう簡単には壊せない、大事な宝物です(^^)

 

3ヶ月とか3回目とか、言ってる場合じゃないです笑

 

 

こういう話になると「そんなのんびりしてたらあっという間に年取っちゃう!」って思う方、いると思います。

自分の人生設計を確実に、着々と立てている方は確かにそんな不確実な関係続けていられないかもしれません。

 

 

問題は、何を重視するかですよね。

 

自分の望んでいるもの、目指している先がどこにあるかによって、私の話してることは必要であったり必要でなかったりします。

 

 

結婚が最重要事項な人はそんな関係ちまちま作らず、同じように結婚を望む相手を探すほうがよっぽど効率的です。

 

恋愛を遊びと捉えている人は、そんな労力なんて使わず今このときを楽しむ方がずっと気が楽でしょう。

 

 

何を求めるかは自由です。

恋愛は自由なものです(^^)

 

 

ただこれから先ずっと、何十年という長い年月を同じ温度でずっと接していける関係を作り上げるには、それに匹敵する時間を使って地道に作り上げていかなきゃいけない。

 

求めるものが大きいほど、かかるコストも大きくなる。

 

それだけの話なんです(^^)